休日のパンケーキ♪
CIMG2223.jpg

お休みの日に作ったパンケーキ。

ミックス粉は使わずに、強力粉、牛乳、卵、ベーキングパウダー、砂糖、塩で作ってます。

ミックス粉も手軽で便利なんだけど、

こうやって作る方がやっぱり好きかも・・^^

でも、なかなか上手に写真がとれないのが今の悩み・・

料理の出来上がりを家族が待ってると、

どうしても落ち着いて写真を撮ってられないんだよね(汗)

みなさん、どうやってああいう美しい写真を撮ってるんだろう・・?

CIMG2225.jpg

・・という訳で、なんのひねりもないただのパンケーキのアップの写真・・(泣)

でも、味は美味しいの、ほんとよ~。





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪

cotta.jpg



シリコン型でプチチョコ
CIMG2219.jpg

まとまった時間が取れない中で、ちょっとずつバレンタインの準備をしようと奮闘中。

こちら100均のシリコン型で作った、プチチョコたち。

CIMG2215.jpg

チョコペンを熱湯につけて柔らかくして、型に絞り出して固めるだけで、

こんなにかわゆいプチチョコが出来ちゃいます^^

クーベルチュールチョコを溶かして作っても良いんだけど、

ちょっとずついろんな色で作りたい時にはチョコペンが便利です。

チョコペンはね、cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セットがおススメです。


8色入りで、とっても使いやすいの。

お気に入りで、リピ買いしてます^^

CIMG2216.jpg
CIMG2217.jpg

このプチチョコ、このままでも可愛いんだけど、ケーキやマフィンのトッピングや、

板チョコをデコとして使うのもおススメです。

CIMG2221.jpg

私も、昨日のフレンチトーストにトッピングしてみたわ~^^

バレンタイン用に作ったのだけど、

学校から帰って来た娘たちが、「可愛い~」って言いながらパクパク食べてた!!

また作らなくては・・^^;





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪

cotta.jpg



cottaさんのサンプル&バレンタイン仕様のフレンチトースト
CIMG2212.jpg

やっと時間が出来て、ブログ更新することが出来ました~^^

10日ほど前に、cottaさんから素敵なサンプルを頂いてたので、

これを使ってず~っと何か作りたかったのだけど、

毎日の病院通いで、なかなかまとまった時間がとれず、

ちょっと焦ってたの~(泣)

とりあえず、素敵なサンプルをご紹介。

CIMG2208.jpg
CIMG2209.jpg

今回頂いたのは、
cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)チョコ 5本入
BT57 クラフトキューブ ティータイム
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g
カラフルスプレー 50g (P)
MS8809 ベーキングカップ デリシャス(ブルー)
CK8813 フロストカップ エレガント(クリーム)

どれも使いやすくって、オシャレなの~^^

バレンタインにもってこいのアイテムばかりです~♪

バレンタインは年に1度の女の子のためのイベント。

うちの娘たちも、毎年友チョコ作りに励んでおります^^;

・・で、バレンタインの朝に食べたい、「バレンタイン仕様のフレンチトースト」を作ってみました~!

CIMG2210.jpg

ノーマルな一口フレンチトースト&ココア風味のフレンチトースト。

上には粉糖とココアパウダーでお化粧。

お皿にデコペンで好きな文字やハートの模様を描くだけという簡単、お手軽なもの。

これなら、甘いものはちょっと苦手・・っていうパパや旦那様にもバレンタインのちょっとした朝食にできるかな?

この一口フレンチトーストをBT57 クラフトキューブ ティータイムや、CK8813 フロストカップ エレガント(クリーム)に詰めて、デコペンで飾り付け、カラフルスプレー 50g (P)を散らせば、ポップな感じに仕上がります^^

CIMG2212.jpg

コチラは、小さいお子様向けかな?

cottaさんでは、手作りバレンタインにぴったりの材料がいっぱ~い^^

見てるだけでも楽しいの~。

次は何を作ろうか思案中です。

cotta様、素敵な商品をどうもありがとうございました!




レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
鏡開きの日のぜんざい
CIMG2205.jpg


1月11日の鏡開きの日に作ったぜんざい。

寒い日にあたたかいぜんざいって最高の取り合わせですよね。

でも、うちの次女は小豆が苦手・・^^;

お餅は大好きなので、小豆少な目で食べたがります。

かたや長女は小豆大好きなので、小豆た~っぷり。

朝ごはんにもぜんざいを食べていくぐらい好きらしい^^

そこまで喜んでもらえると、作り甲斐があるな~♪






レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
メープルナッツビスケット
CIMG2169.jpg

またまた去年のお話です。

12月にcottaさんのバーチャルお料理教室の課題で作った「メープルナッツビスケット」

全粒粉のザクザクした食感と、香ばしいナッツの香りがたまらないビスケットです。

甘味もメープルシロップだけで、お砂糖を全然使ってないのでとってもヘルシーよ。

シンプルだけど、良い材料だけを使ってるので、ある意味とっても贅沢なお菓子よね~^^

こういうお菓子を子供達にぜひ食べさせたいな~。


・・・さて、私事ですが、去年の年末に実家の母の病気が再発していることが分かりました。

そして、年明けの1月5日から、2か月ほど入院治療することになりました。

・・そんなわけで、ほぼ毎日、母のお世話をしに病院に通っています。

母が入院しているのは、県内で1番大きな県立の総合病院なので、

お世話といっても洗濯したり、母の欲しいものを買いに行ったりする程度なんだけど、

なぜか、毎日けっこう忙しい・・^^;

そういう訳で、母が退院する3月初旬から中旬までは、この生活が続きます。

うちには受験生の長女もいるし、精神的にもちょっとキツいけど、

なんとか元気に乗り越えようと思ってます。

ブログの更新も毎日は厳しそうだし、

毎日のように作ってたパンやスイーツも、母の退院までは毎日作ることもできなさそうだけど、

暇を見つけては、ストレス解消も兼ねて、ちょっとずつ、作っていけると良いな~。

母にも美味しいものを作って持って行きたいしね~。

美味しいものを食べることは健康にもつながる事だから。

やっぱり健康は宝だと、再確認している年明けでした~




レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
去年の話ですが・・
CIMG2203.jpg

新年早々、去年の話をする私・・^^;

これは去年のクリスマスに作ったブッシュ・ド・ノエル。

上にはシンプルに苺をのせて。

実はこれ、娘たちの家庭科の冬休みの宿題でもあったんです。

課題の内容は、「イベントのお料理」

ブッシュ・ド・ノエルは、基本のロールケーキさえ作れれば、

飾り付けで色んなバージョンが作れるから楽し~。

うちも、娘たちもそれぞれ一つずつ作ったので、

全部で3パターン作りました。


CIMG2198.jpg
CIMG2202.jpg

苺サンタバージョンと、マシュマロスノーマンバージョンです^^





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
明けましておめでとうございます♪
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここで、お料理ブロガーなら、お節料理の写真をアップするところですが、

このお正月、なんかバタバタしてまして、お節料理の写真を撮り忘れるという大失態・・・

こんな調子でこの1年大丈夫か・・?と不安がよぎった年明けでした・・^^;



CIMG2089.jpg
CIMG2082.jpg

今年のお正月は寒かったから、あったかい汁物が美味しかったです~^^
後は、かろうじて写してあったレンコンのきんぴら。

今年も幸多い1年になりますように・・







レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi

レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

