良いお年をお迎えくださいね~^^

今年ももう残りわずか・・

皆様にとってどんな年だったでしょうか?

我が家は、日々色々なことがありながらも、

家族全員、無事に2012年を過ごすことが出来たことに感謝しています。

今年も拙いブログに訪問して下さり、

本当にありがとうございました。

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいね。

そして2013年が素敵な年になりますようお祈り申し上げます






レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
長女の誕生日
CIMG2173.jpg

クリスマス、いかが過ごされましたか~?

うちはモスのチキンを買って、

ブッシュ・ド・ノエルを次女と作り、

家族でチーズフォンデュを食べました~。

そんなクリスマスの話題はまだ後日・・

そして、ちょっと前の話題ですが、12月のとある日・・長女の誕生日でした。

今までは、チョコやモンブランが大好きで、

毎年チョコケーキやモンブランをリクエストされていたのに、

今年の長女のバースディケーキのリクエストはベイクドチーズケーキ。

という訳で、チーズケーキの上に長女の大好きな「嵐」のロゴのチョコをのせてみました。

CIMG2174.jpg

頭痛もちの長女は、これで大人用の痛みどめの薬が飲めると喜んでました・・^^;(喜ぶとこはそこなのかい?)

なにはともあれ、15歳 おめでとう~

幸せな15歳になりますように・・



レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



クリスマスの次はバレンタイン~♪
ローズジェラート
cottaさんから頂いたローズジュース 250mlを使ってジェラートを作りました。

CIMG2192.jpg

作り方はコチラ。
cotta recipe circle ローズジェラート by marucchi

ローズジュースと生クリームを混ぜてアイスクリームメーカーに入れるだけというお手軽さ。

とっても簡単でヘルシー、そしてローズの香りに癒されるデザートです。

甘さもローズジュースの甘さだけなので、くどくなくあっさりといただけると思います。

盛り付けはSDstyle フラットスクエアプレート(W)9cmを使ってみました。

ちょっとしたデザートを盛り付けるのにもぴったりなスクエアのプレートです。

使ったローズジュースはコチラです。
CIMG2186.jpg




レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
cottaさんの新商品
いつもお世話になっているcottaさんから、素敵な新商品をサンプルとして頂きました~^^

まずは「SDstyle」



基本である丸と角をベースに美しいフォルムとディテールにこだわり、
繊細な模様を施した、新素材のテーブルウェアです。

優環境(小・軽・薄・省)をコンセプトとした5種のフォルムをラインナップしてあって、
すごく軽いし使いやすいの。

これから年末年始で、クリスマスやお正月など、楽しい行事が目白押しだけど、
お家でパーティする時に、困るのがオシャレなお皿がお揃いでない事だったんだけど、
この「SDstyle」を使えば、お家でオシャレなパーティが開けちゃいます^^

もちろん透明な蓋もあって、お友達のお家におよばれした時に、
手料理をお土産として持って行く時にももってこいです!

電子レンジOKだから、温め直しも簡単で嬉しい~^^

CIMG2185.jpg

今回、うちに頂いたのがコレ。

実は昨日の「煮込みハンバーグ」、この「SDstyle」に盛り付けていたのでした^^

CIMG2180.jpg

この黒い丸皿は「SDstyle」の一つ。

蓋をするとこんな感じ。
CIMG2182.jpg
持ち運びにも便利よ~♪

他にも、可愛いベーキングカップも頂きました。
CIMG2187.jpg

今、このベーキングカップを使うレシピを考え中よ~。

そして、素敵なローズジュースも。
CIMG2186.jpg

ブルガリアの「バラの谷」で丁寧に育てられた最高級のダマスクスローズを使用したローズジュース。
香料や保存料を入れず、天然素材にこだわって作られています。

ローズってね、香りが良いだけじゃなくってすごい効能があるの。

心身の不安やストレスを軽減してくれたり、コラーゲンの増加、更年期症状の軽減、口臭や加齢臭などの嫌な臭いの抑制、便通の改善など、女性に嬉しい効能がいっぱい。

このローズジュース、そのまま飲んでももちろん美味しいんだけど、
炭酸水で割ってソーダにしたり、シャンパンと割ってカクテルとしたり、
ヨーグルトと割って美味しいんだって^^

もちろん、スイーツにも使えるの。
ゼリーやシャーベットにすると、美味しそうよね~。

cotta様、素敵な商品をどうもありがとうございました~!

今回頂いた商品はコチラです。

SDstyle ディーププレートB(BK)22cm
SDstyle フラットスクエアプレート(W)9cm
SDstyle フラットスクエアプレート(W)14cm
SDstyle フラットスクエアプレート(W)34×11cm
ローズジュース 250ml

ベーキングカップも新商品のため、随時WEBUPされる予定です~^^


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
トマトののった煮込みハンバーグ
CIMG2184.jpg

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】

ハウス食品様とレシピブログ様とのモニター企画で、

スパイスでお料理上手、クリスマスはおうちで楽しもう!スパイスが決め手のごちそうレシピのモニターに参加させて頂いてます。

今回作ったのは、パパや娘達も大好物の大好物の煮込みハンバーグ。

【材料】(4人分)
☆ハンバーグ
・合いびき肉 400g
・卵 1個
・長ネギ 1本
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 大さじ2
・絹ごし豆腐 半丁
・塩、こしょう、生姜のすりおろし、すりおろしにんにく各少々
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・トマト 1個
・とろけるチーズ 適量
・*GABANローズマリー 適量

☆デミグラスソース
・水 250cc
・洋風スープの素 小さじ2
・デミグラスソースのルー 適量
・*GABANローリエ<ホール> 1枚

【作り方】
1、長ネギはみじん切りにする。トマトは1㎝くらいの厚さにスライスする。
2、ボウルにパン粉、絹ごし豆腐、牛乳、しょうゆを入れてパン粉となじませる。
3、2のボウルに合いびき肉、長ネギ、調味料を入れて粘り気が出で、白っぽくなるまで手で練る。
4、卵を加え、更に練り混ぜたら4等分して、1個ずつ両手で投げ合うようにして中の空気を抜き、丸く形を整える。
5、中央を軽くへこませて、中火のフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
CIMG2178.jpg

6、そこに水を加えて煮立たせたら、洋風スープの素、ローリエを加えて10分ほどに煮込む。
7、いったん火を止め、ルーを割り入れ、ハンバーグの上にトマトをのせ、再び中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして7~8分ほど煮込む。
CIMG2179.jpg

8、トマトに火が通ったら上にとろけるチーズをのせ、2~3分煮込めば出来上がり。

CIMG2180.jpg

デミグラスソースでこってりなんだけど、ハンバーグの種にも豆腐を混ぜてヘルシーに。

トマトの酸味が効いていて、美味し~^^

CIMG2183.jpg

煮込み料理にはやっぱりローリエが欠かせません。

ハンバーグにも、ほんのりローズマリーの甘い香りがついてとっても良い感じに仕上がりました。

今回送って頂いたのは、
*GABANローリエ<ホール>
*GABANローズマリー
*GABANカラフルペパー

プラス、チキンのハーブ焼きも♡

CIMG2175.jpg

レシピブログ様、ハウス食品様、どうもありがとうございました。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪


ホタテとエリンギのカラフルペパーソテー
CIMG2176.jpg

クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

【レシピブログの「スパイスが決め手のごちそうレシピ」モニター参加中】

ハウス食品様とレシピブログ様とのモニター企画で、

スパイスでお料理上手、クリスマスはおうちで楽しもう!スパイスが決め手のごちそうレシピのモニターに参加させて頂いてます。

今回送って頂いたのは、
*GABANローリエ<ホール>
*GABANローズマリー
*GABANカラフルペパー

プラス、チキンのハーブ焼きも♡

CIMG2175.jpg


今回作ったお料理「ホタテとエリンギのカラフルぺパーソテー」には、
*GABANカラフルペパーを使っています。

【材料(4人分)】

・ホタテ250~300g
・エリンギ 3~4本
・塩 少々
・オリーブオイル
・*GABANカラフルペパー 適量

【作り方】
1、エリンギは短冊切りにする。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、ホタテとエリンギを焦げ目がつくまでじっくりソテーする。
3、塩少々で味付けし、仕上げに*GABANカラフルペパーを振りかける。

カラフルペパーを使うだけで、彩りがキレイになって、
お料理がワンランクアップします。

クリスマスカラーっぽいので、クリスマスに作るお料理にもぜひ使いたいなって思ってます。

寒い季節にスパイスを上手に使うと、体も暖まるし、
お料理もレパートリーが広がるし、一石二鳥です~^^

レシピブログ様、ハウス食品様、どうもありがとうございました。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪


フィナンシェ
CIMG2167.jpg

大好きな焼き菓子の一つ、フィナンシェ。

これがcottaさんのバーチャルお料理教室のレッスンになってました~。

超うれしくってノリノリで作ったわ~^^

フィナンシェは、一見難しそうだけど、焦がしバターさえ失敗しなければ、

メレンゲを作る必要もないし、とっても簡単にできて、見た目も可愛いから、ギフトにも最適なスイーツ。

もちろん、うちの娘たちも大好物~^^


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
グレープフルーツゼリー
CIMG2162.jpg

はい、今日もcottaさんのバーチャルお菓子教室のスイーツです^^

今日はグレープフルーツぜりー~~^^

普通のグレープフルーツとルビーのグレープフルーツの2種類を使っています。

上にははちみつレモンジュレがかけてあるの^^

このはちみつレモンジュレが、爽やかでと~~~って美味しい。

レモンの良い香りがして、次女にも好評でした^^

ゼラチンはコラーゲンでできてるから、乾燥しがちなお肌にも良いスイーツです^^


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
かぼちゃプリン
CIMG2159.jpg

今日もcottaさんのバーチャルお菓子教室で作ったスイーツネタで。

今まで忙しくてちょっとサボってたので、

今、毎日2つの課題をこなしてます^^;

今日はかぼちゃプリン。

素朴な甘さで、優しいお味に仕上がりました~。

ハロウィンの時に作りたかった~!

冷やして食べても美味しいけど、

熱々のまま食べても美味しかったです^^
CIMG2158.jpg



レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
チョコチップのアイスボックスクッキー
CIMG2156.jpg

チョコチップ入りのアイスボックスクッキーを作りました。

これcottaさんでやっているバーチャルお菓子教室の課題なんです。

課題だったのでHNと日付入り・・・^^;

アイスボックスクッキーの良いところは、

生地を作って冷凍しておけば、いつでも焼いて食べられるところ~。

いつでも焼きたてが味わえるって、やっぱり何よりかも・・^^

チョコチップはミルク、ホワイト、キャラメルの3種類入り。

CIMG2157.jpg


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
次女のお誕生日
CIMG2148.jpg

11月30日は次女の14回目のお誕生日でした。

次女のバースディケーキのリクエストはアップルパイ。

という訳で、アップルパイのお誕生日ケーキです。

予定では、上のキャラチョコを2に日前に作り、

アップルパイの生地を1日前に作り、

当日はリンゴのフィリングを作って焼くだけの予定だったんだけど、

とにかく毎日忙しくて、結局全て当日作る羽目に・・・ToT

・・・慌てて作ったから、キャラチョコが雑なこと、雑なこと・・・

CIMG2149.jpg

周りを縁取る余裕もなし・・・

でも、こんな出来でも次女は喜んでくれたからまあ良かった。

そんなこんなで写真もろくに撮れなかったけど、

次女は小さなころから手術したり、何回も入院したりと、心配ばかりしていたので、

今年も無事、元気でお誕生日を迎えることが出来てほんとに良かったです。

娘たちの成長と元気な姿が宝物です。

お誕生日おめでとう。

CIMG2150.jpg




レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
ないしょのプリン♪
CIMG2140.jpg

一昨日、11月30日は次女の14回目のお誕生日でした。

次女のお誕生日ネタは、後日ゆっくり書くとして、

最近、なんでか毎日妙に忙しい~(汗)

ブログもなかなか更新できない~っ

という訳で、簡単に生地にできるプリンネタで。

おやつに作ったとろとろプリン。

我が家の定着レシピです。

コレクルにアップしようと思うのだけど、忙しすぎてなかなかできない~(泣)
CIMG2141.jpg

でも、出来上がりはバッチリだったわ~♪


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


100人のブッシュドノエルコンテスト開催中~♪


このサンタさん、クリスマスケーキに飾りたい~♪
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi

レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

