お絵かきクッキー
CIMG1594.jpg

以前に作った顔つきクッキー^^

普通の型抜きクッキーなんだけど、

顔を描くと愛着が増します~

CIMG1595.jpg

これからの季節はアイシングしても可愛いかも





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!


マフィン・マフィン~♪
CIMG1416.jpg

いっぱいマフィンを焼きました。

ノーマルマフィンとチーズマフィン。

CIMG1417.jpg

でも、パッと見まるで違いが分からないというね・・・^^;

でも、チーズは食べるとしっかりチーズの味がするの。

ノーマルはバニラの香り。

焼き菓子が美味しい季節になって来てちょっぴり嬉しい~





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
くまチョコ
CIMG1418.jpg

型抜きクッキーを作って、チョコペンでデコ。

これは、クマバージョン。

アラザンをボタンに見立てています。

これなら、小さなお子さんでも真似して作れるかな・・?





レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
いろいろチョコタルト
CIMG1410.jpg

CIMG1409.jpg

昨日に引き続き、チョコタルトの画像で失礼します・・^^;


とりあえず、娘たちがデコった画像を残しておきたかったというね・・ 


チョコ系お菓子がちょっと苦手な次女も、自分でデコすると嬉しいみたいです






レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!


チョコタルト
CIMG1419.jpg


ずいぶんと前に作ったチョコタルト。

こちらのブログにお引越しする際に、全ての記事は持ってこられなかったので、

過去に作ったものもボチボチアップしていこうかな~って思っています。


ちっちゃなタルト型に、がナッシュクリームを詰めて、

チョコペンでデコっています^^


CIMG1413.jpg

デコったのは娘たち 






レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!


ヤマキ 割烹白だしで「いも炊き」
【レシピブログ様の「ヤマキ 割烹白だし」レシピモニター参加中です】

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ


CIMG2089.jpg

先日、レシピブログ様から頂いたヤマキ“割烹白だし”で地元の郷土料理の「いも炊き」を作りました~。

CIMG2087.jpg

毎年秋になると、河原で「いも炊き」が行われるうちの地元。

外で食べても美味しいんだけど、もちろん各家庭でも作ります。

でも、このいも炊き、味付けがなかなか難しい~~

各家庭によって、ちょっとずつ味付けも違って、ほんとそのご家庭の母の味って感じのお料理です。

そんないも炊きも、ヤマキ“割烹白だし”を使うと、とっても簡単に本格的な味付けができました~^^

CIMG2088.jpg

◆材料(4人分)
・里芋300g
・にんじん 1/2本
・大根 1/5本
・ちくわ 2本
・こんにゃく 1枚
・お揚げ 2枚
・揚げ豆腐 1丁
・お好みの鶏肉 200g
・ヤマキ“割烹白だし” 1/2カップ
・水 3~4カップ

☆うちの地元では、翌日も食べるので分量は多めになっております。

◆作り方

◇下準備
・里芋は皮をむき、ゆでこぼしてぬめりを取ります。
・こんにゃくはスプーンでちぎって、ゆででアク抜き。
・人参・大根はは皮をむいて、いちょう切りや短冊切りに。
・鶏肉は一口大に切ります。
・お揚げはざるに入れて熱湯を回しかけ、油抜きをします。
・揚げ豆腐は一口大に切ります。

1、大きめの鍋に下準備した材料と、水、ヤマキ“割烹白だし”を入れて、中火にかける。
2、沸騰してきたら、火を弱め、材料に味が染み込むまでコトコト煮込めば出来上がりです。
☆途中、アクが出るようでしたら、取り除きます。

娘達も大好きな、地元のお料理です☆

学校の給食メニューにもなってるの~

レシピブログ様、ヤマキ様、どうもありがとうございました~!




レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
プリティーネ手袋
CIMG2095.jpg

cottaさんから、可愛くって実用的な手袋(洗い物用よ~)を頂きました。

その名も樹から生まれた手袋、プリティーネ♪

CIMG2093.jpg

この手袋、ギャザーで袖口が縮まてるから、いや~な水撥ねや、袖口からの水の浸入を防いでくれる優れものです。

そして、指先がきゅっと細くなってて細かな仕事にも最適。

私なんて年から年中手荒れで、洗い物用の手袋は手放せないんだけど、

今まで使ってた手袋は使い心地が今一つだったのよね・・

でも、このプリティーネは使い心地もバッチリ。

これから乾燥して手荒れのシーズンになるから重宝しそうです~

CIMG2096.jpg

早速はめてみたわ~^^



お色はイエロー、オレンジ、レッド、グリーンの4色。


こういう可愛い雑貨類があると、いや~な洗い物するときでも気分が上がるわ~。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!


久しぶりの生クリーム食パン
CIMG2086.jpg

久しぶりに生クリーム食パンを焼きました。

・・夏の間も焼いてたんだけど、暑くってすべてHBにお任せだったの。

でも、もうすっかり涼しくなったので、捏ねだけHBで。

CIMG2091.jpg

2斤分捏ねたので、小さなパウンド型でも焼いてみた。

カットするとちっちゃくってかわいい~

CIMG2092.jpg

柔らかすぎて、側面凹んでおります・・^^;


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
味ポンで3点鍋
【レシピブログのミツカン味ぽん3点おかず鍋レシピモニター参加中です】

味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ


CIMG2085.jpg


朝夕冷え込んで来て、お鍋の恋しい季節となってきました~。
そんなところへレシピブログ様から、ミツカンさまの味ポンが届きました~ヾ(@^▽^@)ノ
今回は3点の食材を使った「3点おかず鍋」
3つの食材を味ぽんで食べるシンプルなの。
お好きな食材の組み合わせでいろいろな味が楽しめるという新しい鍋のスタイル。
冷蔵庫に食材が無い~って時でも、少ない材料で一品料理になって、
短時間で作れて美味し~く楽しめちゃうから、
忙しい主婦の方や、私みたいなめんどくさがり屋さんには嬉しいですね~^^
CIMG2090.jpg


味ポンってなんにでも合うんだけど、
今回の具材には、白菜・牛肉・お豆腐を選びました。
どうしてこの3点かというと、白菜でお野菜の栄養を、お豆腐で良質のたんぱく質を、
そして、牛肉で鉄分を補給したかったの~。
私って昔から貧血なんだけど、この間の健康診断で、貧血の度合いがちょっとひどくなってて、
今、貧血のお薬飲んでるんです~。
牛肉って、レバーに負けず劣らず鉄分豊富で、レバーよりも食べやすいから、貧血の方にはお勧めの食材なんですよね。
そして、白菜・牛肉・お豆腐って、どの家庭の冷蔵庫にも常備してありそうじゃない?
・・・という訳で、材料と作り方です。
◆3点鍋(白菜・牛肉・お豆腐)
☆材料(4人分)
・白菜(半玉)
・牛肉細切れ(300~400g)
・お豆腐 1丁
・出汁 1カップ

☆ 作り方
・白菜ざく切りにします。お豆腐は好きな大きさにカット。
・鍋に出汁を沸騰させ、鍋の真ん中にお豆腐を入れて、お豆腐を囲むように白菜と牛肉を敷き詰めて、15分ほど煮込めば出来上がりです。

味ポンって、さっぱりといただけるから、いくらでも食べられちゃいます
これからの季節、あったか~い3点鍋でほっこりしたいですね~。

レシピブログ様、ミツカン様、どうもありがとうございました。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
ご訪問ありがとうございます♪

2012.10.16 こちらのブログへお引越ししました。

家族に喜んでほしくて、毎日大好きなパンやお菓子を作っています。
毎日幸せの欠片*happiece*を見つけながらくらしていきたいな~って思っています。

大好きなcottaさん。
プレミアムメンバーに選んでいただきました。


    *お気に入り&おススメの商品たち*
designed byさごり


シフォンケーキ型 つなぎ目のない業務用 アルミ シフォン 型!シフォンケーキ型 17cm アルミ ...
愛用しているシフォン型
クッキー抜き型 クッキー型 ステンレス製クッキー抜き型 BIRKMANN グラスやカップにかける...
天使の羽が作れるクッキー型
レビューから生まれた!!白い食器 ランチプレート★38,000枚突破★【大人気!おすすめ食器】【75...
私も欲し~い!


今日もキャラメルパン
CIMG2080.jpg

今日もしつこくキャラメルパン。

まんまるぷっくぷくに膨らんでます。

そしてキャラメルのあま~い匂いが~^^

CIMG2081.jpg

個人的に、裏側のキャラメルが焦げたところが大好きです。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
キャラメルパン
CIMG2077.jpg

あま~いキャラメルパンを焼きました。

キャラメルチョコチップが、これでもかってくらい入ってます。

美味しいよ~


レシピブログに参加中♪

材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
CIMG2067.jpg

秋の味覚といえば、やっぱり栗~♪
父の里で採れる栗を、
父が亡くなった今でも、従姉が毎年持ってきてくれます。

CIMG2068.jpg

栗といえば、
色んなブロガーさんが、渋皮煮を作ってらっしゃるのを拝見して
すごいな~って思ってます。
うちはそのまま茹でて食べるの~ f( ^ ^;)
でも、すご~く身が締まってて甘い栗だから、
茹でただけでも素朴で美味し~^^

CIMG2069.jpg


ほっくほく~( ´艸`)
でも、今年は渋皮煮や甘露煮にも挑戦してみようかな~



レシピブログに参加中♪

材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
お総菜パン3種
CIMG2070.jpg

昨日今日と、中学校の新人戦があったので給食が無く、午前授業で帰って来た娘たち。
うちの娘たちは運動部ではないので、
新人戦に出ることも、応援に行くこともないんだけどね。
そんな娘たちのお昼ご飯にお総菜パンを焼きました。
細長~いのが、トマト&ベーコン&チーズ&オニオン

CIMG2076.jpg


この丸いのがツナマヨ。

CIMG2074.jpg


これはマヨコーン。
もっとオシャレな写真が撮りたかったのに、
お腹を空かせた娘たちにワイワイ言われ、
なんの飾りっ気も無い写真・・・。
でも、やっぱり焼きたてのパンは美味し~( ´艸`)



レシピブログに参加中♪

材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
クランベリーチーズパウンド
CIMG2065.jpg

最近朝夕めっきり涼しくなってきましたね~。
オーブンが使いやすい季節になってうれしい限り ( ´艸`)
久しぶりに、夏の間焼いてなかったパウンドケーキを焼きました。
このパウンドケーキ、ボウル一つでできるからとってもお手軽でおススメです。
秋になるとなぜかチーズが美味しく感じるので、
今回はチーズパウンドにしてみたよ。
焼き上がりはこんな感じ。
そうそう、パパのお友達の結婚の内祝いに、
とっても美味しいクランベリージュースをいただいたの。
このジュース、すんごく濃厚で、ジュースとソースの中間か?って思うくらい味が濃い。
チーズとベリー類ってすごく相性が良いので、
ちょっとパウンドケーキに混ぜてみちゃえ~って思って、
いつものチーズパウンドの生地に、
レモン汁の代わりに、クランベリージュースを大さじ2ほど入れてみました。
きっと、きれいなピンクのマーブル模様になるんじゃないかな~って期待してたの。
・・・結論から言うと、クランベリージュースの量が足りなかった~( ̄□ ̄;)
ほんとにクランベリージュース入れたのってくらい、
生地に同化しちゃってます (ノω・、)

でも、香りだけはふんわりクランベリーの香りがしたのよ、ほんとに。

これは、リベンジ決定ね。
ちなみにパウンドケーキの材料は
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
さんで購入しています。
今回使ったクリームチーズはコチラです。
<冷蔵>北乳 リュクス クリームチーズ 1kg
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
それにしても、ふる~いデジカメを使ってるから、
写真が暗くて粗いのなんのって・・・
あ~新しいデジカメがほしい~。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!



クランベリーチーズケーキ
CIMG2060.jpg

この間の失敗にめげず、
今回はクランベリージュースを使ったチーズケーキにチャレンジ。
・・・が、またしても、クランベリーの香りはするものの、
全くマーブルにならず・・・(ノω・、)
クランベリーは下に沈んでしまったみたい。
そして長女から、「フツーのチーズケーキの方がいい」とダメだし (-"-;A
やっぱり、どんなに濃いクランベリージュースといえども、
そのまま生地に混ぜるのは無理があったのね・・・
でも、ベリー類の好きな次女には好評でした。
一応ちゃんとクランベリーチーズケーキの味はしたわ。
CIMG2061.jpg


こんな感じの焼き上がり。
レシピを考えるのってほんとに難しい・・・
今回使ったクリームチーズもコチラです。


<冷蔵>北乳 リュクス クリームチーズ 1kg


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!


白身魚のチーズフライ
CIMG2050.jpg

レシピブログ様より、うれしい商品が届きました~^^
「ハウスのっけてジュレ4種セット」!!

CIMG2047.jpg


お味は、
*ハウスのっけてジュレ<青じそ>
*ハウスのっけてジュレ<ぽん酢>
*ハウスのっけてジュレ<オニオン&コンソメ>
*ハウスのっけてジュレ<レモン&バジル> の4種類!
早速、これを使ってお料理、お料理~^^
使ったのは<青じそ>と<レモン&バジル>

CIMG2049.jpg


これこれ。
ジュレといえばやっぱりまずは揚げ物かな~って思い、
白身魚のチーズフライを作りました~。
なぜチーズフライにしたかというと、バジルにはやっぱりチーズでしょってことで(笑)
材料(4人分)
・白身のお魚の切り身 4切れ
・ミックスチーズ 適量
・小麦粉 適量
・粉チーズ 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
・塩、こしょう 適宜
・ハウスのっけてジュレ<青じそ> 適量
・ハウスのっけてジュレ<レモン&バジル> 適量
作り方
1、魚の切り身は横から切り込みを入れ、中にミックスチーズをはさみ、塩こしょうする。
2、小麦粉と粉チーズを適量混ぜた物を、1の切り身にまんべんなくまぶし、溶き卵、パン粉の順につける。
3、170~180℃の油できつね入りになるまで上げたる。
4、お皿に盛り付け、ハウスのっけてジュレ<青じそ> ハウスのっけてジュレ<レモン&バジル>をかけたら出来上がりです。

CIMG2051.jpg


揚げ物って、こってりしててあんまり食べられないんだけど、
このハウスのっけてジュレでいただくと、
と~ってもさっぱりしてて、美味しくいただけます。
ハウスのっけてジュレ<青じそ>もハウスのっけてジュレ<レモン&バジル>も、
どちらも爽やかなお味で、とっても美味しくいただけました。
すごくおススメです~ヾ(@^▽^@)ノ
次は何を作ろうか楽しみ~( ´艸`)
レシピブログ様、ハウス食品様、どうもありがとうございました。
【レシピブログの 「ハウスのっけてジュレ」レシピモニター参加中】
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


ジュレを使ったお料理載ってます~!




レシピブログに参加中♪




材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
サントネージュリラ
CIMG2043.jpg

モラタメ様より、うれしい商品が届きました~^^
サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セット
こちら、320ml入りで、ペットボトル商品なので、
グラスなしで頂けちゃいます~!
私なんて、フルボトルだと飲みきれなくって苦労しちゃうんだけど、
これなら飲みきりサイズで嬉しい~。
もし飲みきれなくっても、ペットボトルなので保存にも便利。
お手軽にアウトドアに持って行くにもピッタリのワインです。
これから行楽シーズンになるし、紅葉の中でワインとかステキよね。

CIMG2046.jpg

お味の方も、赤は軽い口当たりでさわやかな感じ。

CIMG2045.jpg

そして、白はほんのり甘くって、後味がとっても良くって飲みやす~い ( ´艸`)
これ、秋のスイーツやパンと一緒に頂いてもとっても美味しいかも!
モラタメ様、アサヒビール株式会社様、
どうもありがとうございました



レシピブログに参加中♪



材料はいつもcottaさんで購入しています。


ハロウィンレシピコンテスト開催中~!
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

