キャラ弁~娘たち作~
CIMG1911.jpg
CIMG1914.jpg

娘たちの夏休みの宿題に、自分たちでお弁当を作るっていうのがあって、
今日のお昼ご飯に宿題を兼ねてお弁当を作りました。
ところどころ手伝ったけど、ほぼ娘たちだけで作ったお弁当。
学校では毎日給食だから、たまのお弁当の時には張り切ってキャラ弁を作るようにしてるけど、
中学生になっても、女の子はやっぱりキャラ弁が好きなのね
自分たちで作る時もやっぱりキャラ弁を作りたがるわぁ~。
上の写真が長女作のリラックマ弁当
下の写真が次女作のミッキー&ミニーのおにぎり弁当
これで後片付けも自分たちでしてくれたら最高なんだけどね~


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。



パイナップルのスフレグラス
CIMG1864.jpg

昨日から梅雨明けしたみたいにとっても暑いっ
という訳で、冷たいスイーツです。

CIMG1866.jpg


焼かずに、冷やし固めて食べるスフレ。
cotta recipe circle ●パイナップルのスフレ・グラス by marucchi

卵黄、生クリーム、イタリアンメレンゲの泡立てさえしっかりすれば、とっても簡単に作れます。
100%のパイナップルジュースとレモン果汁を入れてさっぱりと。
キンキンに冷やして食べると、美味し~( ´艸`)
みなさんも夏バテ&熱中症にお気を付け下さいね


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
不思議なハートの水羊羹&ミルク寒天
CIMG1869.jpg


休みの日に作った、ハートの水羊羹&ミルク寒天。

CIMG1872.jpg


横から見ると、2層に分かれているのが分かるかな?
こしあんの水羊羹&ミルク寒天
そして、白餡の水羊羹&苺ミルク寒天
これ、固めている間にしぜんと2層に分かれます。
なので、一度に水羊羹とミルク寒天が作れちゃうというもの。
作り方はコチラ。
cotta recipe circle ●不思議な水羊羹&ミルク寒天 by marucchi

CIMG1868.jpg


いつもの水羊羹や寒天も、ハートの型で抜くだけでちょっとカワイイ ( ´艸`)
くまちゃんや星型でも
お鍋一つで作れて、とっても簡単。

CIMG1873.jpg

可愛くて、ちょっと不思議なおやつです


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
キャラメルフィナンシェ
CIMG1833.jpg


キャラメルの風味たっぷりのフィナンシェ。
夏は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。
レシピはコチラ

cotta recipe circle ハートのキャラメルフィナンシェ by marucchi

このフィナンシェにも作り置きのキャラメルソースを使っています。
キャラメスソースの作り方はコチラ
キャラメルソース(カラメルソース) by marucchi
このハートの型は、ハートがコロンとしてて可愛くてお気に入り。
もう何年も前に買ったもので、シェル型とセットでした。
お皿もハート模様にして、ハートだらけ
暑くなってくると、バターの扱いが難しく、焼き菓子は敬遠されがちだけど、
フィナンシェは焦がしバターを使うので、夏でも作りやすいかな?
7月7日はサマーバレンタインなので、
それに合わせてちょこっと作ってみました~


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
ミルクフランス
CIMG1820.jpg


娘たちのだ~い好きなミルクフランス。
ソフトなフランスパンの生地に、
あま~いミルククリームを挟んでいます。
ちょっとクリームがはみ出し気味ですが・・σ(^ _ ^;)
フツーのパンを焼こうと思ったら、
強力粉が無くなっていたという大失敗。
もうあと一袋買いだめしてたと思ったら、
フランスパン用のリスドォルしかなかったというね・・
なので、急きょミルクフランスに変更~!
でも、美味しく出来たのでいいか~。

CIMG1819.jpg


もうちょっと焼き目をつけても良かったかな~って思うけど、
そうすると、モチモチ感が無くなるような。
中に入ってるミルククリームは、練乳をた~っプリ入れてあるので、
ミルキーのような味がしてお気に入りです。
これ、食パンにつけても美味しいよ。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ミルククリームのレシピです。
材料&作り方
バター90g をふんわりするまで混ぜて、(最初は木べらで柔らかくして、その後ホイッパーに持ち替えて、よ~く混ぜる)
グラニュー糖40g を加えてさらに、白っぽく空気を含ませるように混ぜて、
最後に 練乳40g を加えてよ~く混ぜたら出来上がりです。
練乳の代わりに、キャラメルクリームを加えたら、
キャラメル風味のバタークリームになって、
これも美味しいです。
キャラメルクリームの作り方はコチラ
cotta recipe circle キャラメルクリーム by marucchi
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
と~っても簡単で、すご~く美味し~^^


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
プリンのレシピ考案中
CIMG1774.jpg

蒸し暑くなってきたので、この前からプリンのレシピを研究中。
理想は、なめらかトロトロなんだけど、
上の部分はちょっとしっかり気味。
娘たちの意見を聞きながら、
理想のプリンを追及中です (;´▽`A``
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
先週の土曜日に、娘たちに子宮頸がんワクチンの予防接種を受けさせてきました。
予防接種に関しては、色んな人から様々な意見を聞きます。
うちの娘たちも、予防接種を受けると必ずと言っていいほど副反応が出るので、
子宮頸がんワクチンも、この間まで受けさせるかどうか悩んでいました。
お友達の中には、副反応が怖くって受けないっていう子もいたし、
受けたこの中には、腕が動かせないぐらい、ひどく腫れた子もいました。
今までの予防注射にないくらい痛くって、失神する人もいるから注意が必要というニュースも流れたばかり。
でも、よ~く考えた結果、受けさせることに。
受ける前に、お医者さんに「良く腫れるって聞くんですけど・・?」って尋ねたら、
「3種混合の予防接種と同じくらいの腫れだと思ってくれればいいです」と言われました。
『3種混合か~、長女も次女も、肘から上までぽっこぽこに腫れたな~(-"-;A』って思ったけど、
そこまでは腫れない事を祈りながら、注射。
注射の痛みには耐えられたみたいだけど、
案の定、腫れてジンジンと痛むみたいです。
子宮頸がんワクチンは全部で3回接種だから、
これが後2回あるのか~・・・


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

