ミートソース
CIMG1745.jpg


先週末に食べたミートソーススパゲティ。
うちの地元には知る人ぞ知る、と~っても美味しいパスタ屋さんがあって、
そこのミートソースが私の理想
今まで食べた中で、一番おいしいと思ったのがそのお店のミートソースなんです。
なので、我が家でもその味を再現しようと奮闘中。
でも、なかなか理想の味にするのは難しい~
今のままでも十分美味しいんだけど、
あのお店の味にするには、何かが足りないような気がする・・・
これからも試行錯誤を続けます!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
この間、娘たちと「ひみつの嵐ちゃん」を見ていたら、
忽那汐里ちゃんがゲストで出ていて、オーストラリアからの帰国子女の彼女が、
翔ちゃんと相葉ちゃんに英語を教えていたの。
特にトマトの発音。
カタカナ表記にすると「トメイロゥ」って感じ・・・?
これを見ていて、娘たちが英会話を習っていた時の事を思いだしちゃった。
英語って8歳までに耳から覚えると良いって聞いたから、
娘たちを、小学1年生の頃から英会話教室に通わせていたの。
いわゆる「学習塾」じゃなくって、ほんとの「英会話」の教室。
先生はもちろんネイティブの先生で、教室に入ると英語しか使っちゃいけないという決まりもあって、
ゲームや歌を歌いながら、楽しく英会話を習うっていう感じの教室でした。
娘たちも楽しかったらしく、喜んで通ってたな~。
そんなある日、娘たちがチラシの裏に、二人で何か落書きしてたの。
覗いてみたら、いろんな果物の絵が描いてあって、
その横に果物の名前を書いてたの。
例えば、苺なら ストロベリー って。
ウケたたのがリンゴとみかん。
アポー オゥレンジ って。
英語の発音をカタカナで表そうと思うと、そうなるのよね~(笑)
英会話教室に通っていたころは、すっかりネイティブな発音が身についていた娘たちだけど、
辞めたとたんに、すっかりフツーの日本語英語に戻っちゃったような・・・
今では、学校のテストで一番リスニングテストが苦手だって言ってます・・・(-"-;A
英会話教室に通った意味はほぼ無し・・・(T▽T;)
キャラメルクリーム
CIMG1766.jpg

こちら、今日作ったキャラメルクリーム。
昨日のキャラメルソースとの違いは、熱湯の代わりに生クリームを使っているところ。
こちらも、我が家はちょっぴり塩を入れています。
生クリームを使っているので、とっても濃厚でクリーミーです ( ´艸`)
これ、プリンを作る時に、カラメルソースの代わりとして使うと、
すんご~く美味しいです
昨日のソースとの違いが分かるかな?


ソースは冷暗所で長期保存できます。
クリームは冷蔵庫で1か月保存可能。
まとめて作っておくと照っても便利です!
レシピはコチラ

cotta recipe circle キャラメルソース(カラメルソース) by marucchi

cotta recipe circle キャラメルクリーム by marucchi


これで、これからしばらく、キャラメルを使ったお菓子やパンが作れそう~ ( *´艸`*)


レシピブログに参加中♪
キャラメルソース
CIMG1759.jpg

プリンに使うキャラメルソース。
お砂糖と水と、ちょっぴり塩を入れるのが我が家流のキャラメルソースです。
あまり焦がさず、これぐらいの色が子供達にも食べやすいみたい。
濃い色にしすぎると、苦みが強くて次女に不評でした。
このカラメルソース、作り置き出来るので、大量に作ります。
熱湯消毒したビンに保存しておけば、冷暗所で長期保存が可能。
プリンはもちろん、アイスにかけたり、ホットケーキにかけたりと大活躍します。
このキャラメルソースは、シンプルに砂糖、塩、水で作っていますが、
生クリームを加えると、濃厚なキャラメルソースになるんです。
作り方は、只今製作中です~( ´艸`)
多分、明日アップできると思います!


レシピブログに参加中♪
カスタードプリン
CIMG1698.jpg

6月の台風、みなさんの住んでいる地域は大丈夫ですか?
すっかり蒸し暑くなってきたので、
冷たいデザートを。
・・・といっても、フツーのカスタードプリン (・Θ・;)

CIMG1699.jpg

スもたたず、まぁまぁ上手く出来ました。
できるなら、もうちょっととろとろに仕上げたいかな~。
でも、モロゾフのカスタードプリンぐらいの硬さのプリンも良いな~、何て思いながら、
只今レシピ研究中です。
モロゾフのプリン、たまに無性に食べたくなります。
食べた後のガラスカップも使いまわせるし ( ´艸`)
長女はプリンはあんまり好きじゃないんだけど、
家で作ったプリンは喜んで食べます。
次女はプリン大好き。
幼稚園の頃、
次女の好きな食べ物は、プリンと、とうもろこしと、沢庵。
この食べ物の共通点、わかる?
そう、全部黄色なの。
次女は物心ついた時から黄色が大好きで、
小さい時に自分で服を選ばせたら、全部黄色。
食器も黄色。文房具も黄色だったな~。
中学生になった今は、さすがに、黄色の吹くばっかりは着ないけど、
未だに黄色は大好きみたい。
幼稚園の頃に、「好きな食べ物はプリンととうもろこしと沢庵。だって黄色だもん!!」って、
自分で得意げに言ってたっけ。
ちなみに長女の好きな色はピンク。
これも、小さなころからのこだわりなのよ~(^▽^;)
そんなわけで、次女が小さなころから大好きなプリン。

CIMG1697.jpg

これっていうレシピが出来たら、
アップしたいな~


レシピブログに参加中♪
アメリカンチョコチップクッキー
CIMG1752.jpg

昨日は父の日。
みなさんは何かお祝いをされましたか?
うちは、実の父はもう亡くなっているので、
パパのお義父さんだけに、和菓子を持って行きました。
うちのパパには、焼酎を買ってあげたのと、ちょっとした晩御飯を作っただけ(笑)
しかも、超急いで作ったので、写真は無し・・^^;
うちの娘たち、パパには何もなし・・・(・Θ・;)
母の日にはあったんだけどね・・・σ(^_^;)
小さい頃、幼稚園で手作りのプレゼントを作ってくれていたころが懐かしい~。
このクッキーは別にパパへのプレゼントじゃなく、
自分が食べたかっただけ。
レシピはコチラ
アメリカンチョコチップクッキー by marucchi
ザ、アメリカンって感じのと~っても素朴なクッキーです。
アメリカの食べ物って、大きくって豪快 (笑)
クッキーも大きめ。
昔から、ハリウッド映画が大好きで、アメリカンな生活に憧れた私。
娘たちにもその血はしっかりと受け継がれ、
この間は一緒に「Back to the Future」を、パート1からパート3までぶっ続けて見ました
この映画、何回みても面白い~!
もう暗記するくらい観たわ~。
娘たちのお気に入りは「ハリーポッターシリーズ」
そんなこんなで、娘たちも、アメリカン、またはヨーロピアンな生活に超憧れ状態。
ヨーロッパなんて、街並みを見てるだけでウットリ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
次はヨーロピアンなスイーツに挑戦ね~。

材料はいつもcottaさんで購入しています。
ラング・ド・シャ クッキー
CIMG1714.jpg

娘たちのおやつに作ったラング・ド・シャ クッキー
クッキーにもいろいろあるけど、バターの効いた、優しい口どけのラング・ド・シャが一番お気に入りです。
試行錯誤を重ねて、レシピを作ってみました。

cotta recipe circle ラング・ド・シャ クッキー by marucchi
混ぜて、絞り出して焼くだけの、と~っても簡単なクッキーです。

CIMG1711.jpg

こんな風に細長く絞り出します。
優しい甘さなので、どんどん食べちゃいます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
梅雨の合間の晴れ間で、昨日はすご~く暑い1日でした。
娘たちも学校から帰ったら即シャワー。
肌が弱いせいか、すでにあせもが出来ていて、すんごくかゆいらしい・・・
冬は乾燥、夏はあせもと、肌の悩みは尽きません (ノω・、)


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
バニラのシフォン
CIMG1556.jpg

久々にシフォンケーキを焼きました。
ちょっと前にcottaさんで、製菓材料をいっぱ~い買ってたんだけど、
次女の入院騒ぎがあって、まだ届いた時の段ボールに入ったままだったんです。(汗)
その中に、バニラビーンズ発見!!ヾ(@^▽^@)ノ
贅沢~に丸々1本使って、シフォンケーキを焼きました。
娘たちも私も、シフォンケーキ大好きなんだけど、
パパは苦手なそう・・・
でも、男子の意見は無視して 、今日はシフォンケーキ。
だって、思い立ったらすぐに作れるんだもん。
今日は昨日の疲れが残ってて、
簡単にできるものを作りたかったの。

CIMG1555.jpg


結構な膨らみ具合。
けど、ひび割れがもんのすごく偏った・・Σ(゚д゚;)
焼き縮みはほぼ無し (* ̄Oノ ̄*)
・・・が、型出しに失敗・・・(ノω・、)

どうしても、この型出しが苦手なんです・・・
特に側面。
超ガタガタのボロボロ 。゚(T^T)゚。
でも、味はバニラの風味がすご~く良くて、
美味しかったから良しとします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昨日は、3ヶ月に1度の実家の母の検診の日でした。
朝一で、実家まで母を迎えに行き、病院へ。
去年末に手術をして以来、今回が2回目の検診です。
それが、「1週間前から体調がおかしい」って母が言うもんだから、
病気が再発したのかと、すごく心配して検診にいったんだけど、
検査結果は、転移・再発はなし。
体調がおかしかったのは、ただの膀胱炎と判明。
安心すると同時に、どっと疲れが・・・ヽ(;´ω`)ノ
午前中いっぱい検診にかかって、
昼過ぎにやっと家に帰って来れました。
母が手術して、検診を受けている病院は、
次女がこの間入院した病院。
最近、ずっと病院通いだな~。
学校に行けだした次女も、
昨日から、また鼻水と咳がぶり返し、
これまた、アレルギーなのか、新たに風邪を引いたのか・・
肺炎の後で、体力落ちてるから、
病気に罹りやすくなってるんだよね。
受験生の長女は、テストで恐ろしい点数を取って来るし(T▽T;))
ほんと、心配が絶えません。
でも、娘たちが無事成長してくれて、
大人になった時には、
「あの時は大変だったね~」って笑いあえるようになることを信じて、
今日も頑張ろう。
そう!検診に行った病院で、
生まれだちの3つ子ちゃんに遭遇!
双子ちゃんは良く見かけるけど、
3つ子ちゃんは初めて!
メチャクチャ可愛かったです( ´艸`)

材料はいつもcottaさんで購入しています。
フィナンシェ
CIMG1688.jpg


冷凍してた卵白を使い切るために、
フィナンシェを焼きました。
マカロンのために結構な量を冷凍してたんだけど、
マカロンを焼く気力がなくって、
フィナンシェに変更。
今日はちょっとお天気も悪かったし、
気温も上がって来たので、
マカロン焼くには、ちょっと不向きだし。

CIMG1690.jpg


結構満足のいく焼き上がり( ´艸`)
型はシェルとハート♡
最初は型離れしずらかったこの型も、
使い込むとスポッと気持ち良いくらい型離れが良くなりました。
型の空焼き&お手入れって
ほんと大事なんだな~って実感。
型は、洗い終わって乾燥したら、
油を塗ってお手入れしています。

CIMG1689.jpg


優しい感じのお菓子に仕上がりました
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
昨日、3週間ぶりに学校まで歩いて登下校した次女。
うちの家から学校までは2キロ弱あるんだけど、
帰ってきたら、すっかり足が筋肉痛に!(´Д`;)
体育の授業もあったせいかもしれないけど、
まさか、そんなに!?って感じで驚きっΣ(・ω・ノ)ノ!
入院中に、ふくらはぎを触って、
「筋肉なくなった~」って笑ってたんだけど、
ほんとにそうだったのね・・・(汗)
確かに、入院中のふくらはぎはフニャフニャ~だったわ。
人間の体って、ほんの3週間運動しないだけで、
こんなに筋肉が落ちるものなのね・・・
改めて、私も日々運動しようと思いました・・


材料はいつもcottaさんで購入しています。
全粒粉入りの生クリーム食パン
CIMG1729.jpg

今日の朝食用に、全粒粉入りの生クリーム食パンを焼きました。
全粒粉を入れると、ちょっと味にくせが出て、
食べにくくなったりするんだけど、
仕込み水に生クリームとはちみつを加えると、
ふんわりと食べやすく焼きあがります。

CIMG1727.jpg

昨日の夜焼いて、今朝写真撮ったから、
ちょっとシワ~ってなってるけど、
窯伸びもOKだし、
家で食べる分には十分です。

cotta recipe circle 全粒粉入り生クリーム食パン by marucchi

材料は、
☆強力粉200g
☆全粒粉50g
☆薄力粉40g
☆水160g
☆生クリーム50cc
☆砂糖20g
☆バター20g
☆塩5g
☆ハチミツ15g
☆イースト3.5g

こんがりトーストして頂きました~( ´艸`)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
病気をしていた2週間の間に3キロもやせていた次女。
まぁ、ほとんどご飯が食べられなかったからね~。
でも、徐々に食欲も戻り、一安心です。
でも、学校では相変わらずマイコプラズマ肺炎が流行っていて、
長女の隣の男子もすんごい咳をしてるらしい・・・Σ(・ω・;|||
でも、これが咳をしててもほとんどの子がマスクをしない!!!
「咳エチケット」っていうだろう~!!ヾ(。`Д´。)ノ
運動部にはいってる男子とかは、
多分、小さなころから元気いっぱいで、
たいした病気もぜずに今まで育ってきたんだろうけど、
学校という集団生活の中には、
体の弱い子や、抵抗力の弱い子もいるんだってことを、
もう少し、分かって欲しいなと思います。
病気は自分の予防も大事だけど、
人にうつさないっていう思いやりをもってほしいな~。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

