ねじりパン
CIMG1597.jpg

みなさんにご心配頂いていた次女の熱も、
昨日ぐらいからやっと平熱ぐらいに戻ってきました。
でも、まだ咳、鼻水、のどの痛みがひどくって、
食欲も無し・・・(。>0<。)
おまけに「耳の奥がなんか変」とか言い出して、
ちょっとドキドキしています。
抗生物質飲んでるから、中耳炎にはならないと思うんだけどな~ヽ(;´Д`)ノ
そんな次女が、今日病院から帰った後、
「ママの作ったパンが食べたい」って言ってくれて、
大急ぎで作ったのがねじりパン。

CIMG1599.jpg

「どんなパンがいい?」って聞いたら、
「フツーのパン」(笑)っていう答えだったので。
も、大急ぎで作りました。
だって、パンってどんなに急いでも4時間弱はかかるから。
で、急ぎ過ぎて、バター入れるの忘れ、大慌て。
材料は全て入れて、1次発酵まではHBにおまかせなんだけど、
バターだけは、他の材料の10分後に投入するんです。
・・・焦るあまり、HBの横に置いていたバターをそのまま放置。
出来上がった生地がいつもと違う・・・ってとこで、
ようやくバターの入れ忘れに気付いたけど、
もうどうしようもない・・。
一瞬、今から生地にバターを折り込もうかと思ったけど、
デニッシュ生地じゃないんだからそんなことできるはずもなく。
仕方なく、ベンチタイムを長めにとってそのまま成形して焼きました。
焼き上がりは、やっぱりちょっと硬めの仕上がりだったかな~?
でも、次女はあっさりしたパンが良かったみたいだから、
これはこれでいいかも(^▽^;)


焦ってるから、写真もろくに撮ってないというね・・
次女もちょっとずつだけど、美味しいって食べてくれました。
何か食べられるようになってくれると、
ほんとにホッとします。
それにしても、子育てにはもれなく病気ってものが付いてくるんですよね。
病気になるといつも思うけど、
健康ってホント大事。
みなさんも季節の変わり目なので、
体調にはお気を付け下さいね


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
おデブなキャラメルベーグル
CIMG1609.jpg

大好きなブロガーさんのHPを見て、
ベーグルがとっても美味しそうだったので
早速手作り、手作り。
そしたら、まん丸、パンッパンなおデブベーグルが焼きあがりました。
真ん中の穴がほとんどないというね・・・
私が思うに、パン作りの成形って、
丸めるより包むより、
均等に細長く伸ばすのが難しいの。
これは、パン屋でパートをしてた時から思ってたこと。
で、今回ものばしが足りなくってこんな形になったと・・(汗)

CIMG1608.jpg


もう、味だけでなく見た目もムッチムチ。
普通のベーグルはちょっと苦手なので、
味も一応生地にキャラメルソースを加え、
さらに、キャラメルチップも加え、
美味しかったんだけどね・・・
ベーグルは、リベンジ決定よ~。

今日は、長女の修学旅行最終日。
朝から夕方までUSJで遊びまくる予定のはず。
昨日の京都もお天気が心配だったけど、
夕方小雨が降ったくらいで、大丈夫だったみたい。
よかったわ~ヾ(@^▽^@)ノ
USJでた~っぷり遊んで、今日の夜9時ころに帰って来る予定です。
きっとたくさんの思い出とお土産を持って
帰って来てくれると思います
そして、次女は課外活動でバーベキュー。
こちらはお天気も良かったので、
きっと外で食べるホットドックは美味しかったと思うわ。


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
ミルクハース
CIMG1616.jpg

連休中にミルクハースを焼きました。
でも、クープが浅すぎた・・・
味はミルク感たっぷり&フワンフワンで美味し~( ´艸`)
お休みの日のブランチにサンドイッチにしていただきました。

CIMG1617.jpg


ポテサラ&卵サラダと、
一番上の何もはさんでないように見えるのには
きなこクリームを塗っています。
娘たちが甘いサンドウィッチも食べたがるのでね~(;´▽`A``


娘たちには好評のミルクハースですが、
パパはあまり好きではない様子。
なぜだ?
結婚して15年経つけど、パパの好みはいまだになぞです (-"-;A

CIMG1615.jpg


全体像を写してない事に気が付いて、
カットしたのをくっつけて撮りました。
今日は、長女は修学旅行2日目。
京都の班行動です。
お天気どうだったんだろう?
雨に降られてないといいな
明日は次女が、学校の野外活動。
河原でバーベキューをするんだって。
それにしても、娘が1人留守にすると、家が超静か・・・
パパは残業で11時過ぎまで帰って来ないし、
次女と二人、
「静かすぎて怖い・・・」と言いながら過ごしました。
やっぱりにぎやかな方が我が家らしいかも(‐^▽^‐)
happiece

材料はいつもcottaさんで購入しています。
長女の修学旅行と子供の日ケーキ
CIMG1623.jpg

今朝から2泊3日の予定で長女が中学の修学旅行に行きました。
行先は関西。
1日目が奈良で2日目が京都、
そして3日目がUSJです。
私の時はUSJなんて無かったのに~(  ̄っ ̄)
今の子供達は良いね~
今朝は5時45分には家を出ないといけなかったので、
私の起床は4時20分・・・
しかも、寝坊したらアウトなので、時間が気になって、
夜中に何度も目が覚める始末・・・
おかげで超寝不足です・・(;´▽`A``
長女はアレルギーと喘息の持病があるので、
こういう行事の度に、
体調を壊さないかすんごく心配してしまいます。
一生に一度の修学旅行、体調壊して行けなくなったりしたら可哀そうだからね~。
今回の修学旅行も無事参加できて、ホッと一安心。
楽しい思い出をいっぱい作って元気に帰って来てほしいです。
そんな長女と天然次女のために、子供の日に苺のタルトを作りました。

CIMG1622.jpg


長女が「まだ、子供の日するぐらい子供なの~?」って聞いて来たので、
「ママにとっては一生子供です」って答えておきました~( ´艸`)
実は、自分が何か理由をつけてケーキを焼きたかっただけ(´0ノ`*)
寝不足で速攻、口内炎が出来た私は、
今日は次女と二人、のんびりまったり過ごしてます。
長女は明日は京都の街を班ごとにタクシー研修。
お天気、なんとか雨が降りませんように
happiece


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
ハートのフィナンシェ
CIMG1835.jpg

ハートのフィナンシェを焼きました。
なぜハート型かというと、ほんとのフィナンシェ型を持ってないから・・(;´▽`A``
でも、思いのほか可愛く焼きあがったからOK、OK~ヾ(@^▽^@)ノ
フィナンシェは、焼き菓子の中で一番好きかもしれません。
卵白が余った時に作れるから便利だしね~。

CIMG1837.jpg

焼きあがった時はこんな感じ。
これにも cotta つぶジャム メープルシロップ 200g
を入れてます。

型出しが上手くいって良かった~( ´艸`)
型を空焼きして、お手入れした甲斐がありました。
型出しに失敗すると、それだけで気分がどよ~んってなっちゃうからね (;^_^A
GWの昨日、くら寿司で夕飯を食べた後、
家族でショッピングモールへお買い物に行ってきました。
くら寿司はパパのご希望。
パパは外食大好きだからね~。
くら寿司はGWらしくすごい混雑だったけど、予約してたから待たずに食べれました。
そして、その後のショッピングモール。
ほんとにGWか?って思うほど、スキスキで人がいな~い ( ̄Д ̄;;
・・いや、買い物しやすくてすご~く快適なんだけど、
こんなにヒマで大丈夫なのか?って心配になるほど・・・
ゆ~っくりお買いもの出来て満足だったんですけど。
娘たちも夏のお洋服とサンダルをゲットして満足だったみたいだし、
お手軽に家族サービス出来て良かった (´0ノ`*)


レシピブログに参加中♪


材料はいつもcottaさんで購入しています。
プロフィール

marumarucchi

Author:marumarucchi


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



powered by レシピブログ

おススメ♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
嵐 (1)
Free
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

